インドアだけどソトが好き。

ゆる~い、なんちゃってアウトドア日記。

クルーズでロシアへ!

こんにちは。

前回の記事で少し触れましたが、先日ネオ・ロマンチカという客船に乗ってクルーズしてきました。

 

コスタ ネオロマンチカで航く

異国情緒散策 函館・ロシアクルーズ 9日間

航路は、横浜で乗船→神戸→ウラジオストク(ロシア)→函館→晴海埠頭で下船 (8泊9日)

という流れです。

 

自分の思い出整理も含めてレポしますね。

クルーズに興味がある方の参考になれば嬉しいです。

 

クルーズ船とは


f:id:smallfield513:20190622201450j:image

ざっくり言うと海に浮かぶホテルです。

客室、レストラン、バー、カフェ、プール、カジノ、免税店、エステ、スパ、ジム、託児所などが揃っています。

面白いのはドレスコードがあること。基本的に昼間はカジュアル、夜はスマートカジュアル(襟付き、スラックスなど)ですが、フォーマルや、色指定、仮装などのドレスコードがある日もあります。絶対ではないですが、非日常な感じが楽しいので、ノッた方がいいと思います♪

 

乗船の前、スーツケースなどの大きい荷物は港で渡すので、手荷物だけ持って乗り込みます。スーツケースは後ほどスタッフが部屋に持ってきてくれるので楽チン♪

あとは寄港地まで船が運んでくれます。

 

部屋に荷物を置いて旅行期間中過ごすので、最低限の荷物だけで良いのがクルーズのいいところです。また、船内ではコスタカードという、身分証兼、お財布兼、ルームキーになる便利カード1枚で色々済むので、手荷物はスマホ程度です。

 

ネオ・ロマンチカ

f:id:smallfield513:20190622201905j:image

イタリアの「コスタ・クルーズ」というクルーズ専門の運航会社の船です。元々はロマンチカという船が2012年に大規模改修をして「ネオ」がついたとのこと。

クルーズ船は船によってランクがあるのですが、ネオ・ロマンチカはカジュアル船になります。お値段も他に比べて手頃で、雰囲気も気さくな感じなので子連れに優しい船です。

 

イタリア籍の船なので、乗船した時点でイタリアに入国したという扱いになるっぽいです。スタッフも皆さんも色んな国の方で、公用語英語です。ただし、カタコト英語も伝わるし、日本語が分かるスタッフもいるので大丈夫!そしてどのスタッフさんも子供に優しい~。

むしろ非日常感があるし、子供にも英語に触れるちょうどいい機会になりました。

 

 

食事について

基本的にどの船も食事は無料で食べ放題です。ただコスタの場合、飲み物に関しては別で3種類にクラス分けされています。部屋のランクによってオプションが変わる感じですね。簡単に言うと、

  1. 飲み物なし
  2. 食事時間だけ飲み放題付き
  3. いつでも飲み放題付き

って感じです。


f:id:smallfield513:20190622202357j:image

食事は、無料のところだと食事の時間帯に開くメインレストランとブッフェ、軽食用ブッフェなどがあります。味はまぁまぁかな。まずくはないけど、ちょっと大味かもしれないです。あ、15時くらいにブッフェで出るハンバーガーは肉厚でおいしかったです!15時になると行列ができてました。

 

あと、有料レストランは美味しいです。

うちは一風堂の夜食ラーメン(1杯8ドル)と、ピザレストラン(1枚8.5ドル)と、高級レストラン(1人59ドル)を利用しました。

こちらの詳細はまた別に書きますね。

 

船酔いしない?

クルーズ旅行の話をすると良く聞かれるのがこの質問。

はい、ちょっと酔いました(汗)

ネオ・ロマンチカはクルーズ船の中でもやや小さめな船です。

総トン量 57,150t

全長   220m

実は以前にもコスタ社のクルーズで旅行したことがあったのですが、その時の船はほぼ2倍の大きさで10万トンあり、全然揺れを感じず、酔いませんでした。

今回のネオ・ロマンチカは5万トンで、波の状態によってはちょっと揺れました。日本海を通る時は結構揺れてたような気がします。 

10万トン以上になると揺れないらしいですね。あと、船の中では、真ん中が一番揺れないそうです。

 

と、とりあえず今回はクルーズについての説明ばかりになってしまいました。

次回は横浜での乗船について書きますね。