インドアだけどソトが好き。

ゆる~い、なんちゃってアウトドア日記。

ドヤれる、ふるさと納税

先日、今年分のふるさと納税を済ませました。
まとまった金額でドカンといくか、小さい金額でちょこちょこ楽しむか、ちょっと贅沢な食べ物にするか、物品にするか…、決まった寄付金の中でアレコレ考えるのが楽しいですよね。

今回は私的オススメの品をご紹介。

私の価値観は、消えものよりも、モノとして残る方が楽しいという考えです。
タイトルに「ドヤれる」とか書きましたが、もちろん寄付金額の話ではなく(庶民)、持ってるとドヤれるものをチョイスということ。

まず、1つめ。
新潟県 燕市 (つばめし)
「メタル丼」フラワー赤・黒 2点セット
20000円
ドヤ顔Lv★★

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 新潟県燕市 - 2-25 「メタル丼」フラワー赤・黒 2点セット
参考↓

※赤と黒のみです。

ステンレスの二重構造の間に中空断熱層を設ける「中空二重構造」により、熱伝導がおさえられ、優れた保温性能を発揮します。「冷めにくい」と「持っても熱くない」が両立します。

販売サイトより抜粋


これは前々から普通に欲しかったものでふるさと納税にあったので選びました。

これは本当に便利!外側は熱くならず食べ物は冷めないので、ラーメンのような熱いものをキッチンか
らテーブルに運ぶのに安定して持てるし、中身は長いこと熱々です。夏場は冷麺に使うとぬるくならず冷え冷え!
ふるさと納税だと20,000円で2つ。Amazon楽天も1つ6,500円ほどなので還元率もお得です。

私が選んだのは底が狭く口が広めの「フラワー」ですが、もっと丸いタイプのものもあります。ふるさと納税では塗装なしのミラー仕上げのみ。

「メタル丼」ミラー磨き仕様
10,000円

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 新潟県燕市 - 1-41 「メタル丼」ミラー磨き仕様

↓参考


フラワータイプはおしゃれで麺類以外にも使いやすいビジュアルですが、汁を直接飲むには向いてなく、横からこぼれそうになります。ラーメン・うどんなどに活用するならスタンダードな形もオススメです。

十分ドヤれる機能的食器なんですが、お客さんに麺類出す機会ってそうそうないので、ドヤ顔レベル2ということで。


続いて2つめ。

愛知県 岡崎市 (おかざきし)
[№5789-0098]オリジナル無垢カッティングボード
20,000円
ドヤ顔Lv★★★

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 愛知県岡崎市 - [№5789-0098]オリジナル無垢カッティングボード

うちがコストコでリピしてるものにトルティーヤがあります。ケサディーヤにしたり、ラップサンドにしたり使えるヤツなんですが、一番手抜きできるのがピザ。
ちょっと具を豪華にするだけでごちそう感がでるので、休日のランチはもちろん急な来客にも使えます。
そんなピザ率が高い我が家、おしゃれなカッティングボードに乗せたいな、と思い調べました。

他の自治体でもカッティングボードはあったのですが、コストコのデカいトルティーヤを乗せられるサイズということでこちらをチョイス。

いやー、これはさりげなくドヤれます
画像だけ見るとシンプル過ぎて、どうなのって感じですが、これに乗せるだけでおしゃれ感マシマシです。いかにもじゃない、さりげないカフェ感が素敵。
表面もつるつるしてるので、普通に洗えて手入れも楽ちん♪
ピザやパイ、サンドイッチなどを作るご家庭におすすめです。

3つめ
静岡県 藤枝市 (ふじえだし)
[№5809-0703]BRUNO (ブルーノ) コンパクトホットプレート BOE021-RD レッド
24,000円
ドヤ顔Lv★★★★

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 静岡県藤枝市 - [№5809-0703]BRUNO (ブルーノ) コンパクトホットプレート BOE021-RD レッド
↓参考


こちら実は元々持っているので、ふるさと納税でもらった訳ではないのですが、これ返礼品であるんだ!という周知のために。
発売してからもう3年位?経ってますけど、未だ人気は衰えないおしゃれホットプレート。うちはたこ焼き器で、たこ焼き、アヒージョ、ベビーカステラを作ってます。たこ焼き器使いやすい♪
ネットで10,000弱なので、還元率でいうと4割位?
人気商品なのでなかなかいいんじゃないでしょうか!

最後に4つめ。
茨城県 古河市  (こがし)
40.☆世界で愛されるHARIO☆茶葉の香りが華ひらくティードリッパーラルゴスタンドセットTDR-8006T
10,000円
ドヤ顔Lv★★★★★

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 茨城県古河市 - 40.☆世界で愛されるHARIO☆茶葉の香りが華ひらくティードリッパーラルゴスタンドセットTDR-8006T
↓参考

実はまだ届いていません(汗)。
先日申し込んだばかりでして。

こちらはどういうものかと言うと、かっこいいティーポッドみたいなものです(雑)。コーヒーのドリッパーのように、上の容器で紅茶を抽出し、下のカップで受けるものになります。
実際使ってないので、説明もフワフワで申し訳ないm(__)m。

あまり見ない形なので、ちょっと不安もあるんですが、Amazonなどのレビューを見てもドヤれることは間違いなさそうです。期待を込めて★5つ。
届いたらレビューします!